« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

早稲田大学ビジネススクールの模擬授業「自転車あさひ」

来る12月7日(日曜日)に早稲田大学ビジネスクールの学校説明会があります。
場所は早稲田大学です。


http://www.waseda.jp/wbs/images/common/logo.gif


そこで、昨年同様、私が模擬授業を行います。
ただし、内容は違います。昨年は「なせしまむらはユニクロに負けないのか」でしたが、今年は自転車販売店のあさひを取り上げます。
明らかに斜陽産業の自転車販売店業界にあって、なぜあさひは成長できたのか?その秘密を解き明かします。興味がある方は是非聞きに来てください。
ケーススタディをやりますので、自ら発言して議論に参加することもできます。もちろん、見物しているだけでもOKです。
今年は80分使ってやりますので、正規の講義90分とほぼ同じ長さです。

将来のキャリアとしてビジネススクールを考えている人、今時点ではビジネスクールのことは全く考えていないが、単に内田の講義を見てみたい方、どなたでも大歓迎です。誰でも参加できますし、出入り自由の説明会です。
申し込みは下記のURLからできますので、遠慮なくどうぞ。

http://www.waseda.jp/wbs/fair/2014_12.pdf

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

ビジネススクール講義終了後の懇親会

今週、秋学期の専門科目「競争戦略研究」が無事終わりました。

今回はグループワークで、「スマホゲームに押され気味の任天堂の対抗戦略」を考えてもらいましたが、各チーム工夫を凝らしてユニークな戦略提案がいろいろ出てきて、なかなかレベルが高かったです。

C_strategy

最後の講義終了後に、大学前の高田牧舎で懇親会実施。
そのときの記念写真です。
北陸や名古屋から通っている人もいて、その熱意に感心すると同時にエネルギーをもらいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

山田英夫さんの新刊

早稲田大学ビジネススクールの同僚で友人の山田先生の新刊が出た。
この間出したばかりと思っていた『なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編』の文庫化である。

Yamada003_2

ただし、文庫化と言っても細部にこだわる山田さんのことである。事例などを新しいものに入れ替えたり、新しい項目を加えたりしている。
私も彼と同じ戦略やビジネスモデルで食っている人間なので、毎度のことながらやられたと思う事例もあれば、俺のほう早かったと思う事例もある。お互いによいライバルである。

ビジネスモデルに興味がある人には必読書なので、読むことをお勧めする。
私自身は、この本の最後に書かれている異業種から学ぶステップという切り口が好きである。
気づき→抽象化→一般化
どんな内容かは、是非本書をご覧になってください。

ちなみにアマゾンはこちら
異業種に学ぶビジネスモデル (日経ビジネス人文庫)

さっき見てみたら、ビジネス書「会社経営」の部門で2位になっていました。
売れているようです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »