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2008年2月16日 (土)

顧客志向

今日渋谷近辺の246を車で走っていたら、隣にへんてこりんなバスが並んで走っていたので、思わずパチリ。もちろん、信号待ちで止まっているときですが。

Photo

ネットで調べてみたら、渋谷区が渋谷区内の主要施設とターミナル駅を結んで走らせているバスなようです。料金は一律100円と、安い。停留所はそれこそ2-300mおきにあるらしい。

今日も、ビジネススクールの学生と高速道路のサービスエリアのレストランに有名なチェーン店などが入って、味が良くなったねという話をしていたところだったので、今日のネタは公共機関の消費者向けサービスだ。

公的な機関や組織がこんなサービスをするようになったのは、ここ10年くらいなような気がするが、とても良いこと だ。それまでは、人が行きたい昼休みや夕方には閉まっていて、住民票一つ取るにもえらい不便だった。それが、駅などにサービスセンターが出来るようにな り、そこで通勤・通学の行き帰りに住民票が手にはいるようになった。そのうちインターネットで家に居ながらにして各種の公的な資料が手にはいることを期待 している。

公的機関ではないが、飛行機に乗ったときの機内食も無料なサービスとしてやるのではなく、乗客が自分の腹具合と懐具 合に合わせて好きなものを購入できるようにして欲しい。あるいは、搭乗口でもっとましな食事を販売して、機内で好きなときに暖めてもらえるサービスなんて どうだろう。

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